裁判所書記官も公務員。でも、それは・・・

相変わらず腰痛に悩まされている毎日。

子供を3人も産むとあちこち身体もガタきます( ̄ー ̄;

 

ネタもなくなり、先日のお話。

過払い請求訴訟で、一回目の期日前に和解になったので取り下げて、少ない還付金でしたが訴訟費用の還付申立をしたところ、未使用郵券のみが送付されてきて、還付決定正本が同封されていませんでした。

 

そのうち送られてくるだろうと少し待っていたのですが来ないので電話を入れてみると、同封を忘れ、郵券も返してしまっているため還付決定正本を返送する切手がないため、決定を処理上保留しているとのこと。

 

一瞬、なんじゃそりゃ?と思いましたが、そんなに損害が生じることでもないので、どうどうと自分を落ち着けました。

近々裁判所に行く予定があれば取りに行けばいいのですが、その予定もなく、送ってもらえますか?と言うと、

郵券返してるのでどうするかこうするかと、その80円切手をどうするか裁判所に来ないかなど話すること10分。

 

私は80円切手ぐらい負担するのは別にいいのですが、最初に入れ忘れたのは裁判所のほうでその責任は当然忘れた側がとるべき。

役所でもよく間違えて戸籍を送ってきますが、当然役所負担で切手負担します。

ま、一般企業であれば簡単に負担すればいいのですが、裁判所書記官は公務員なので、この80円も税金と考えれば簡単に出せないというのも褒められるとも言えるのかも。

でも、道理的におかしい。

結局送ってくれたんですけど、何か後味悪い感じですね。

 

PR

過払い請求・借金相談は女性の司法書士にご相談下さい。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪)