韓国に行ってみて思うこと

先週、個人の用事で韓国に行ってきました。

韓国は、私にとって外国だけどもそんな感じもせず第二の故郷になっています。

 

でも、韓国にもいいところと???なところがあります。

まず、韓国の都会に行くと、車の運転がひどい。

レベル的には、日本で猛スピードでグングン抜いていく厳ついベンツみたいな走り方の車が普通で、日本でマナーを守って走っている人ぐらいのレベルは韓国では既に迷惑運転です( ̄ー ̄;

私は乗せてもらっているだけで、ストレスでクラクラしてきます。

もし、韓国の都会で住むなら運転免許証は放棄いたします!!!

 

また、車の路上駐車がひどい。

道が元々狭いうえに両側に路駐されてて、普通にすれ違うことができない。(本当はできるはずなんですが)

だんなさんが日本で運転していてもそれほど運転がうまいとは思わなかったけど、韓国では、ほんま神業やな~と感心しました。

 

韓国のカーナビは外付けのは、吸盤みたいなのをフロントガラスにくっつけている車が多いのですが、あれは外見的にはちょっとセンスが・・・と個人的には思うのですが、皆さんいかがでしょう?

韓国のカーナビはよくできていて、スピード違反のカメラの位置を知らせてくれます。 これ合法なんですって。(←だんな談)

逆に隠し撮りはいけないらしい。

 

最初は、これってカメラ設置している意味あるのかな?と思いましたが、至る所にカメラがあるのでその度に必ず減速するのでスピード違反は減るとも考えられるし、減速させたいところにカメラを設置すれば事故防止にもなるんかなと、いいんじゃないかとも思えてきます。

 

韓国の田舎の有料道路は直線が多い。

運転し易いと思いきや事故多いみたいですね。ぐねぐねの日本の高速道路のほうが事故が少ないとか。

日本でも、直線の多い北海道では事故が多いとききますものね。

 

韓国のスポーツ飲料などの飲料水は、あまり日本人の口には合わないんではないかな。

まず、スポーツ飲料水の色が青色やピンク色って~のは、見た目でまず飲む気が・・・でございます。

味も見たままです。

 

日本に戻ってきてアミノサプリを空港で飲んだ時は、超~おいしかったです。

帰国して車を運転してみると、トラックの運ちゃんやタクシー運ちゃん皆さんがとても安全運転で天使のように見えてます。

 

今日は全然、司法書士業務関係ない話題でした。

 

大阪の司法書士・行政書士 前川