司法書士資格をお持ちの方からのご依頼

また、忙しくなってきました( ̄ー ̄;

数日前の記事に書いたとおり、これも自営業の性(さが)でしょう。

 

昨日相続のご相談に来られた方とお話していると、実は司法書士資格をお持ちとのことでした。

 

他の司法書士の先生から韓国戸籍の取得や翻訳のお仕事を受けたり、ご依頼者が司法書士受験生であったりと、何かと司法書士資格と関係のある方との出会いが多いのですが、司法書士資格を持ちながら一般企業の法務部にお勤めの方からご依頼頂くのは初めてでした。

最後のほうでこの事実を知ったので、それまでは法律に素人の方に対する説明方法をしてしまったのが、急に恥ずかしくなって最後のほうは少し冷や汗かいてしまいました( ̄ー ̄;

 

ご住所も近くないのにわざわざ当司法書士事務所にお越し頂いて本当に光栄です。

在日韓国人の方の相続登記や韓国関係の翻訳も行っている点が、他の事務所とは違ったカラーなのでどんな事務所が興味がおありだったそうで。

ごく普通の司法書士で、ご期待に添えたかどうか・・・

 

しかし、一般企業に勤めながら司法書士資格を取得されるなんて尊敬します。本当に能力ある方なんだろうなと感じます。

簡裁訴訟代理業務の特別研修で同じクラスになった方で、1人企業に勤められながら司法書士資格を取得された方と一緒になりましたが、その方もバリバリの方でした。

企業の法務部・・・

いい響きです。 待遇いいんだろうな~。 ちょっと羨ましいです。

 

でも興味はありますが、私には向きませんね~。

「自分が好きな業務を選べる。自分の信念を貫き通すことができる。会社ではなく私という司法書士を信じて直接仕事を任せてもらえる。」

これが、この仕事のいいところ。

 

色々な方との出会い、毎日色々と刺激受けてます。

今日も元気でした!!!