オンライン申請でも登記完了証を送付の方法により取得できます。

数日前より、急に暑さが増し、過ごしやすい季節はおさらばですね。

「節電」を掲げて、家電量販店に扇風機を見に行きましたが、狙っていた「メッシュ」型のものは2店舗行ってどちらも売り切れでした( ̄ー ̄;

今年は、例年より扇風機の売れ行きがよいでしょう。私も今年の夏はなるべく「節電」を目標とします。

 

ところで、表題に戻って、オンライン申請にて不動産登記をしたときに出てくる登記完了証が送付の方法や法務局での交付による方法も可能になりました。

今までは、オンライン申請の場合は、登記完了証はオンラインでの取得のみとなっていました。

司法書士としては、透かしの入った色紙に登記完了証をプリントアウトするなど、色々と工夫をして法務局で交付される完了証の形に似せた形で作成していましたが、今後はその必要がなくなるようです。

平成23年6月27日申請分より、オンライン申請の場合でも、

① 登記所において交付を受ける

② 送付の方法により交付を受ける

③ オンラインにより交付を受ける

の方法からひとつを不動産オンライン申請の際に選択し、選択した方法にて交付されるようになります。

ただし、送付の方法の場合は、登記識別情報の扱いと同様に、簡易書留等(レターパック500もOK)添付が必要になります。

 

不動産登記は基本的に原本還付書類がありますので、今後は圧倒的に送付による方法が増えると予想しています。

 

大阪の司法書士 まえかわでした。