鼻かぜから咳になり、なかなか治りません。

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

 

1週間前ぐらいから風邪をひいて、のどから鼻風邪になり、今咳が続いている状態です。

近年は、季節の変わり目に必ずと言っていいほど風邪をひき、喉⇒鼻⇒咳と移っていき、咳は長いときでは数か月続きます。

 

こんなに図太くて丈夫そうなわたしですが、子供のときは気管支炎で身体が弱いほうでした。

水泳教室に行くようになってから、体力や持久力がつき、それからは気管支炎も治りました。

 

大人になってからもとても丈夫で、風邪さえほとんど引いた覚えもなかったのですが、3人目を出産してから体質が変わったのか風邪をひきやすくなり、必ずと言っていいほど咳が長引きます。

咳のつらさは、ぜんそくの人や気管が弱い人にしか分かりません。

ストレスも影響しますので、気や神経を使う仕事をされている人は余計治りにくい傾向にあるといえます。

 

風邪さえひかなければと思いますが、子供も多いのでそういうわけにいかず・・・

子供ってなんやかんやもらってきて、うつされた大人のほうはもっと重いのが普通ですので( ̄ー ̄;

 

もう若くないし、自分の体調管理はきちんとしなければいけないと実感します。