子供がいながら司法書士を目指すママを応援します!!

女性司法書士は昔に比べて増えてきました。

現在では、地域にもよりますが大阪なんかでは、約4人に1人が女性の司法書士です。

 

女性の司法書士の合格者の多くは未婚者ですが、中には結婚している人、子供がいる人もいます。

 

家庭を持ちながら、子供の世話をしながら司法書士試験を勉強するのは簡単ではありません。

ですが、不可能なことではないのです。

 

実際、私は3人のこどもがおりますが、2人目出産後に司法書士試験を目指すことを決め勉強を始めたのです。

家族の応援や支えをもらえたお蔭で今司法書士として生きていくことができていることに感謝しています。

 

「司法書士」というしとごは、素晴らしいです。

人との出会いがまた別の出会いを生み、どんどん関係が広がっていきます。

人好きの人には特に向いている職業です。

 

昔に比べれば、司法書士も簡単に仕事をとれ、儲かる時代ではないですが、それでも資格がなくてもできる仕事に比べたら競争相手もそれほど多くありません。

お金を儲けたいと考えている方にはおすすめできませんが、人との縁に幸せを感じながら普通に生活するぐらいはできます。

やりがいは言葉で表現できないぐらいあります。

 

家事や子供の世話で忙しいから子供が大きくなってから・・・というのもいいでしょう。

でも、思い立ったが吉日、やる気になったときに突き進む!!それもいいんじゃないでしょうか?

 

お子さんをお持ちで司法書士を目指されるママさん。 心から応援いたしますo(〃^▽^〃)o

 

大阪の司法書士・行政書士 まえかわでした