司法書士電子証明書のパソコン上の保存場所

司法書士の電子署名は、以前まではICカードでしたので、毎回カードリーダーを差して署名をしていました。

最近、ICカードからファイル形式の電子証明書に変わり、カードリーダーが不要になりより簡単に電子署名が簡単になったのです。

 

まだまだ使い込んでいませんので、わからないことも多いです。

最初に事務所のパソコンに司法書士の電子証明書を取り込んだときは、パソコンに取り込んだ電子証明書の保存場所がどこか分からずに、直接USBメモリの電子署名から署名したりしましたが、これではカードリーダーを毎回差してするのと違いがありません。

パソコンのどこぞに取り込んだ司法書士の電子証明書があるのか探してみると、いつも使用ししているドライブに作成された、「Shiho-Shoshi」というフォルダの中にさらに「Gidtool」というフォルダがありその中の「cert」を開くとあります。 保存されているドライブや場所は当初の設定によって違うのかもしれませんが、私の場合は数台のパソコンすべて同じ場所に存在していました。

オンライン登記申請で、毎回ファイルの場所を選ぶのが煩雑なので、選択する必要がないようにする方法があればいいなと思います。ご存じの方は情報いただければ幸いです。

 

大阪の悠里司法書士・行政書士事務所  代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ