送付した書類はいずこへ?

行政書士のとあるお仕事で、府庁に出す業務を受任し遂行していました。

ところが、担当部署から追加で送ってほしいとされた書類を郵送したにも関わらず、送った書類が見当たらないと昨日の夜遅い時間(20時頃)に電話がかかってきて???となりました。

そんな時間に役所(厳密には民間が受託?)から電話がかかってきて不信感を抱きますし、何よりおかしいのは、見当たらない資料と一緒に送付した別の書類は手元に届いているというのです。

確実にそれらの書類は一つの封筒で郵送しましたので、中の書類の一部だけ配達中に紛失したとは考えられないし、話を聞くと封筒を開封する担当とチェック担当が別々であるとのこと。

「どう考えても紛失やろ~?」

って感じで声も少し荒立ちますが、昨日今日と探すも見つからないとの連絡。

 

絶対別の会社の資料に紛れ込んでいるに違いないのですが、こちらとしてはどうしようもなく・・・

代替のものが用意できる種類の書類でしたのでよかったですが、このようなことが普通に起きてしまうと、恐ろしくて郵送なんてできないなという気になってきます。

 

司法書士業では、主に法務局特に登記所に書類を提出する業務が多いです。ところが、このような書類の紛失等は長い間実務経験をしていても一度もありません。

やはり、取り扱う書類の重要さが違うため、担当者の責任感も全く違うのでしょう。

しかし、杜撰すぎてあきれてしまいました。

 

大阪の悠里司法書士・行政書士事務所 所長 司法書士・行政書士 まえかわいくこ