遠方の登記申請も可能となったといえども・・・

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

 

昔は、司法書士事務所に勤務していることの醍醐味は、いろいろな地方にただで行けることでした。

今でこそ、オンラインや郵送での登記申請が可能となり、日本全国の不動産についての申請もお手軽になりましたが、以前は直接対象不動産の管轄登記所(法務局)に持ち込む必要があったので、申請書を出すためだけに小旅行は当たり前だったのです。

 

便利な時代になって本当によかったです。

とはいえ、遠方の登記申請はやはり慎重にならざるを得ません。

もし何かで補正になったときに、直接現地までいかないといけないことになれば、うちみたいな良心的な報酬でやっている司法書士事務所ですと少し気を抜くとすぐに足がでてしまいますので・・・^^;

それに比べて、大阪法務局管轄内の登記申請のときは、かなりの安心感。

することは全く同じなのに、この気持ちの重さの違いは・・・。

 

登記申請で、近くの法務局でも補正にいったのは思い出せないぐらいずっと前な気がしますので、実際にはほとんどないんですが気分はいつもそんな感じですね。

 

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪) 代表 まえかわいくこ