司法書士は仕事がない!?

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

 

毎日が本当にすごいスピードで過ぎ去っていきます。

こんな生き方でいいのか? 人生無駄にしていないか? 家庭を犠牲にしていないか?

ワークライフバランスのむずかしさもあり、仕事はとても順調でも、

「自分の人生全体としてはどうよ?」

という疑問は常にあります。

女性が責任ある仕事をするのは、なかなかこれが難しいですよね・・・。

 

 

ところで、士業どの業界でも言えることですが、合格者が増えて人数が増えてくると仕事に困っている人が増えると。

そして、難関資格を取得しても食べていけないんじゃないか?と言う不安。

マイナスな噂など。

 

でも、私の周りで司法書士で食べていけていない人、いません。

どれぐらい懐具合がいいかは分かりませんが、それなりに忙しそうです。

特に同期(平成17年司法書士試験合格)の司法書士の人は成功している人が多いと思います。

 

人づてに直接知らない司法書士の人が仕事がなくて廃業したという話を聞いたことはありますが、それは司法書士という資格のせいではなくて、他に何等かの理由があったのではないかと私は考えます。

すごく儲かる仕事では絶対にありませんが、地道にやっていけば徐々に信頼を得てそれと比例しておしごとも増えていくものだと感じています。

遣り甲斐もムチャクチャありますし。

 

あっでも、これが行政書士になると話は違います。

元々の行政書士の人数の多さや、修行する機会がない、資格を持っている人のレベルにかなりの差があるなどの理由により、成功している人はものすごく成功しているけど、専業で食べていける人の割合はかなり低いと感じます。

 

悠里司法書士・行政書士事務所 まえかわいくこ