久しぶりの試験でした。

大阪の司法書士・行政書士まえかわです。

 

今週久しぶりに試験を受けました。

行政書士のある業務を担当するための主に民法の相続や戸籍実務に関する登録行政書士が受ける試験です。

 

この試験のために、ま~~~ったく勉強をしておらず、前もってどんな試験なのかも情報なく、知る気もなく、

ま~全然問題ないやろ~

と高をくくっていましたが、意外と難しいやん!

 

月曜日に受けて、2月28日までには合格者だけにFAXがあるとのことで、25日、26日と過ぎていくうちに段々不安になってきました。

 

久しぶりに合格発表のわくわく、どきどき感。

 

昨日合格のFAXきました。当たり前いうたら当たり前の結果でないといけないのですが、正直嬉しかったです。

 

半分以上合格の年もあるようですが、今年は受けた人の3分の1ほどしか合格者いなかったみたいですね。

 

しかし、合格点基準が100点満点中60点以上とはレベル低すぎな気が・・・

 

自分では8割以上はできたかなと勝手に思っています。

 

とにかく、久しぶりの試験はとても楽しくうきうきし、また資格を勉強したくなりました。

といっても、いつになったらそのような時間が取れるのか見当もつきません( ̄ー ̄;

 

 

悠里司法書士・行政書士事務所 まえかわいくこ