今の仕事に活かされている接客業の経験

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

今のお仕事
「司法書士」「行政書士」
は自分の天職だと思います。

そして、これまで経験してきた仕事のすべてが今の仕事で役に立っています。

大学卒業後に、関空の子会社に就職。
関空の案内業を経験しました。

そこでは、3か月(?と記憶していますが・・)程度のOJTがあり、立ち居振る舞い、歩き方から接客、事務仕事、語学研修に至るまであらゆる研修を受けました。

ですが、研修自体より、実際の業務が何倍もよい経験になりました。

電話での関空案内でうまく伝えられずにクレームになったり、本当にいろいろなよい経験、苦い経験などです。
どのように聴けば必要な情報が得られて、どうすればよりお客様に分かりやすく伝えられるか。
このときに、初対面あるいは初めてお話する方(電話の場合)とのコミュニケーション力がある程度身に付きました。
このように、司法書士事務所以外の職場での経験も非常に役に立っています。

もともと接客業が好きで、学生のときもレストランやファーストフード店でのアルバイトを好んでし、私のスマイル0円に元気をもらえると毎日買いに来てくれるお客さまがいてることに幸せを感じたり、空きかけた水のグラスとともにお客さまの心を常に満たすことができたときにもらえるその笑顔。

最高のサービスを常に提供したいと思っていた学生のときの気持ちは今も全く変わっていないし、その自分の性質を一番活かせるこの仕事をできるようになったことに毎日本当に感謝しかないです。

大変なときもあるけど、幸せな瞬間が100倍ある。

今日も本当にありがとうございました!!


悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ