太く長く生きたい!

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


独立して司法書士、行政書士事務所を開業してから丸6年と1か月。

最初の3年間は本当に走り続けて頑張りました。
もう一生分頑張ったんちゃうか?ってぐらい。

あのペースでやってたら、多分数年で過労死するって感じていました。

素晴らしいスタッフに恵まれ、仕事も少しは安定し何とか生活はできるようになってきた今は、先のことを考えるとまだまだ発展途上の本当に最初のほうにいるけど、数年後に過労死は何とか避けられそうな形にもってくることはできたと思います。

それでも、仕事やそのほか将来的に人さまや社会のお役に立つためにやりたいことがたくさん有りすぎて、常に頭の中が忙しいのは変わりません。これは一生変わらないんでしょうし、こうじゃなくなったら多分自分はもうダメだと思います。

太く長く生きたい! 

これが私の希望です。

テレビで100歳のおじいちゃん、おばあちゃんにインタビューしている場面があって、
「死ぬのは怖いですか?」
という質問に、一人残らず
「怖くない」
と応えていたのです。

これこそ、人生の極みや。
健康に100歳まで。



悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 前川郁子