サービスの低さに唖然。

大阪の司法書士・行政書士まえかわです。


司法書士、行政書士のおしごとでは、手続きに必要な書類を委任状を頂いて代理で取得したり、職務上請求書と言ってお受けしている業務で直接必要となる書類に関してのみ職権で取得できる書式を利用して様々な書類を請求します。

直接窓口で取得する場合もありますが、大抵は郵送で請求が可能ですので郵送で取得することが圧倒的に多いのです。

その時に、担当の事務員しか分からない場合には、申請書などにその担当者の勤務時間(不在時が分かるように)わざわざ記載して不明な点等での確認で担当者不在時に電話を頂く無駄を省く努力をしています。

ほほ100%の役所等では、担当事務員が応えられる時間に電話がかかってくるのですが、ある特定の部署のある特定の人物だけいつも事務員の不在の時間に(本当にわざとかけているとしか考えられない)狙ったようにかけてきて、折り返ししてくださいと無駄なことを要求してくるのです。

いないと書いてある時間になぜわざわざかけてくるのか?

「不在時間は確認してますが、こちらも仕事の進め方に影響しますので、折り返してください」
???

意味のない電話はなぜかけてくるのか全く不明です。それこそ税金の無駄ではないのかと思います。
自分が個人的に管理が面倒だからなだけでしょう?
しかし、それぐらいの管理もせずにどこの職場でもどんな仕事でも成り立つでしょうか?

折り返しするのはやぶさかではないのですが、一発で終わった方が仕事はスムーズではないかと思えて仕方ないです。仕事ができない人だから仕方ないともなかなか納得できないですね。

何より、電話口から感じる人間味のない残念な感じの人間性がしんどいですね。

同じ部署の方でもその人以外は素晴らしい対応なのに、本当に残念です。

私もたまには(?)愚痴りますよぉ。(;´・ω・)



悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ