早いもので司法書士試験合格から10年です。

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


今年は平成28年。
私が司法書士試験に合格したのは平成17年。

早いもので約10年です。

司法書士に合格してからとする前では、がらりと生活(というか人生)が変わりました。

まず、出会う人々の人数、多岐にわたる業界の幅広さ、毎日の刺激がまるで別世界です。

開業してからの約7年間で出会った人の数は司法書士になるまでに出会った人の数よりきっと多いと思います。


人生は一度しかないけど、そのうち一度でも死ぬほど頑張る時期があれば必ずその人の人生は変わります。
その時期は学生の時期かもしれないし、社会人になって2,3年かもしれないし、子供を持ってからかもしれないけど、遅いってことはないと思います。

あのとき、頑張った自分がいたから今の生活ができる。

でも、頑張るのは一度だけでいいわけではない。

何回も頑張れるやん。

てなわけで、色々とやりたいこと(事情で少し制約はつくものの、諦めませんわ)、人のお役に立てること、考えてるだけでわくわくしてきますが、夢みたいに頭で考えているだけではなく、努力もしなければいけませんし、時間も作らなければいけません。


次の5年、10年後。

また、世界が変わったよとブログに書けるように着々と積み重ねていきたいです。


悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ