ホッチキスの芯をアホほど使う司法書士

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


司法書士のお仕事ではホッチキスの使用頻度が非常に多いです。
ホッチキスの芯はもちろん、箱の箱いり(小さい箱が20個はいっているパック)を買いますが、それもあっという間になくなる。

司法書士によっても違うのかもしれませんが、私は書類をまとめるのはほぼホッチキス。
クリアファイルもめっちゃ使いますよ~。

クリアファイルが大きい分別で、ホッチキスは小さい分別って感じでしょうか。

クリップは大嫌いです。
あいつは知らない間に別の書類を連れてくる浮気ものなやつです。
それもあっという間に増えてくる。
捨てても捨ててもどこからか出てくる。

それは、さておき、ホッチキスをこよなく愛する司法書士なのですが、昨日法務局で怪我しました。
ホッチキスのせいで。
自分のホッチキスはお気に入りで扱いも慣れてるけど、法務局においてあるホッチキスは慣れてない。
事務所ではホッチキスをはずすには二つのホッチキスはずしを使ってはずすけど、法務局ではホッチキスはずしがない。
で、ホッチキスで受領証のホッチキスをはずすときに勢い余って左手の人差し指を負傷。

ホッチキスは意外と怪我します。
古くなったホッチキスできちんと機能しないものなどで軽く綴じた場合は、先が曲がっていない状態になってしまっている場合などがあります。
そんな書類を手にすると自分もそうですが、登記官が怪我したりしますので、注意しないといけませんね。


悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ