大阪司法書士会研修がスマホで見れます

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


司法書士は1年間に12単位の研修の受講が必須となっております。

この研修は、大阪司法書士会で行われたり、司法書士会の支部ごとに開催される研修もあります。


私のように小さな子供がいたり、今では結構年配の司法書士さんも多く、司法書士会などに出向くのが難しい状況の人でも司法書士の研修が受けられるように オンラインで視聴もできるようになっています。


数年前まではパソコンでしか見れなかったと思いますが、今はスマホでも司法書士会などが開催する研修を見ることができるようになっていました。

これは、司法書士会ごとに違うかと思いますので、大阪司法書士会以外の司法書士会については、まだ視聴できないかもしれません。


スマホで見れると非常にありがたいです。
台所で料理をしながらでも、子供をあやしながらでもスマホにイヤホンを指して有用な情報を入手することができます。

ただし、司法書士の必須単位の認定には司法書士研修の視聴レポートの提出が必要となりますので、最低12単位分だけはきちんとレポートを提出して、他の研修については、普段よりイヤホンで情報入手という方法がよいと。



悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士 まえかわいくこ