バイク保険に弁護士費用特約は必要か?自動車保険などとの重複を確認して決めるべき。

先日、3月末頃に、バイクを購入しまして、バイク保険に加入しました。

その際には、必要と思われるものは手厚くかけておこうと、対人賠償保険、対物賠償保険、人身傷害補償特約など無制限でかけ、弁護士費用等補償特約というものもつけておきました。

最初は、どれぐらいの距離乗るか分からなかったので、一番少ない距離で1000kmで契約。

なんのことない、1か月もたたないうちにオーバーしたので、契約の距離を2000kmに変更し追加の保険料を支払いました。

そうこうしているうちに、もう2000kmに達しようとしているから、また変更せなあかんなと思っていたら、バイクを契約するときにHONDAで受けた説明のメモがたまたま出てきて目に入りました。

そこには、

「バイク保険の弁護士特約は自動車保険でカバーされる?」

といった、自分の字で書いてあり、

もしかして加入している自動車保険と重複しているかもしれない

と思い、まずはバイク保険に加入している保険会社に連絡を取って、確認してみました。

(その説明受けたことは、きれいさっぱり、頭から消えさってました・・・)

そこ(バイク保険の保険会社)では、自動車保険の契約ごとにカバーされたりされなかったりということがありうるので、加入している自動車保険の損害保険会社に確認をするほうがよいとの情報を得ました。

自動車保険は、楽天損保で加入していたので、電話して確認してみると、自分がバイクの名義人であればカバーされるということが確認できました。

一応、契約書面や重要説明書など、どこに記載があるかを確認してみると、パンフレットの「自動車事故弁護士費用等補償特約」に関する記載の中で、

「(注)記名被保険者およびそのご家族の方がご契約のお車以外の自動車を運転中の場合は、搭乗中の方を補償を受けられる方に含みます」

とあり、この

「ご契約のお車以外の自動車」

「バイクが含まれる」と判断される

ということを確認しました。

よって、バイク保険には、弁護士費用等補償特約は不要と判断し、今回、変更により外すことにしました。

保険料は5,000円弱ほど返金となりました。

わたしの場合は、カバーされていて、おそらく一般的にはカバーされることが多いと思われますが、個別に確認を取られて、バイク搭乗中もカバーされるのか(名義人が誰かも重要です!)を確認されたうえで、バイク保険の弁護士費用等補償特約をつけるかどうかを検討されることをおすすめいたします。

ご参考になればうれしいです。

※一点、追加記載です。上記の弁護士費用等補償特約について、バイク保険と自動車保険を併用する必要がある旨は、万が一のために、親族等に伝えておく必要があります。

自分が処理できる状態であれば問題ないですが、そうでない状況で上記特約を利用するためには、バイク保険だけではカバーできず、実際に手続きをするだろう人に伝えておかないと加入している意味がありませんので、補足説明でした。