電子定款認証対応していない司法書士さん歓迎!

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


司法書士事務所といっても様々な事務所の主要業務があります。

代表的なものは、売買、担保権の設定などの決済業務(取引)で、これぞ司法書士というお仕事です。

この司法書士業務がほとんどの業務で、その他の業務はほんのわずか、という司法書士事務所も多いです。

銀行など金融機関や、不動産業者さんとつながりが多い司法書士事務所であれば決済業務でてんやわんやなはず。



うちの事務所では、決済は多くありません。

お付き合いのある金融機さんさんも業者さんもほんのほんのわずか。

どちらかというとオールマイティ+ある一定の業務に特化(普通の司法書士で対応できない部分)

という、一人の方に幅広くご相談いただけてなるべくお力になれる法律家を目指しております。


話はそれましたが、司法書士事務所によっては、ある範囲の司法書士業務しかしない司法書士さんも多くいらっしゃいます。

中には、会社・法人登記はほぼしない・・・。など。


遠方の司法書士さんから大阪に株式会社をつくりたいので定款認証をお願いできませんか?

というご相談は結構ありますが、本当にまれに、大阪の司法書士さんでも定款認証をお願いしたいという要望があります。

司法書士さんなら電子署名及びオンライン申請システムを利用している方がほとんどと思われますが、中には対応されていない司法書士さんもいらっしゃいます。

そういった場合は、お気軽にご相談いただけましたらお力になれると思います。

気兼ねなくご相談いただけますと幸いです。



悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ