新しい司法書士ソフトを使用した感想

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

先週新しい司法書士ソフトを入れていただきまして、早速使い始めました。

今までは、司法書士ソフトの中ではシェア率の高い「サムポローニア」というソフトを使用しておりました。

今回の司法書士ソフトは「タスカル」というものです。

同じ支部の女性司法書士の仲のいい先生のうちお二人がこの司法書士ソフトを利用していて、好評だったので、リース期間が終わったら話を聞いてみようと前から考えておりました。

話を聞きますと、単なるリースではなく、リース費用と同じような形で支払うが、それが購入金額に充当されていく仕組みで、契約期間ごとにいくつかの司法書士ソフトが購入できるシステムになっているところが気に入りました。

また、シンプルな作りですが、無駄がなく、パソコンが得意な部類に入る方ならほとんど聞かなくても触わっていればやり方が分かるようにわかりやすく作られています。

書類を作成するときの差し込みにかかる時間もかなり短いし、オンライン申請は申請用総合ソフトに情報を取り込んで申請するため、構造も理解しやすく、今のところ言うことなしです。

続けて使用しているとまたいろいろ気づくことも出てくると思いますので、また詳しい比較については後日UPしたいと思っております。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ