久しぶりのお仕事。民事執行法82条2項の規定によるローン制度

大阪の悠里司法書士・行政書士事務所の所長 まえかわです。

昨日は、地元福島区のとある卓球の試合に参加させていただきました。

自分のあまりの不甲斐なさに現実を受けとめ、地道に練習せんとあかんな~と反省しております。

ところで、件名にあります民事執行法82条2項の規定によるローン制度のお仕事を本当に久しぶりに受任させていただきました。

勤務司法書士時代には、その司法書士事務所がある金融機関さんのお仕事で、たまに大阪の新大阪の裁判所に駅から結構長い距離をてくてく歩いて書類を出したり嘱託書を受け取りに行ったりとしておりました。

独立してからは、うちは基本的に金融機関さんや、不動産会社さんの決済の仕事もほとんどないに等しいので、ローン制度利用の案件はお声がかからなかった次第です。

今回は、あるご縁で受任させていただくことになり、勤務司法書士の時代の経験が非常に役に立って、一連の流れも実際に何度も経験して理解しておりますので、安心感があります。

金融機関に入っている司法書士事務所でも、競売案件に融資をあまりしない金融機関も多いですので、したことない司法書士さんも多いと思います。

初めて受けて困るわ~という司法書士さんのために、後日詳しい流れややり方をUPしたいと思います!

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ