弥生のマイポータルログイン画面を自動で表示させない方法。(起動させない)

弥生のマイポータルログイン画面を自動で表示させない方法(自動で起動させない)

パソコンを起動したら、弥生のマイポータルのログイン画面が毎回現れる。

これをその都度消すのは、非常に面倒。

自動表示させない方法を調べると、

「マイポータルを表示し、その画面右上の設定(歯車)表示から

□製品起動時に弥生 マイポータルの画面を自動的に表示する

□Windowsログオン時に弥生 マイポータルの画面を自動的に表示する

のチェックを外せばよいと書いてあるけど、これやっても相変わらず表示されました。

結論として、わたしが表示されなくなった方法は・・・・

パソコンの

コントロールパネル

   ↓↓

システムとセキュリティ

   ↓↓

管理ツール

   ↓↓

サービス

   ↓↓

弥生マイポータルサービス(わたしは下のほうにありました) を選択して右クリックで「プロパティ(R)」を選ぶ

   ↓↓

「スタートアップの種類」を無効にする  ※とここまでやって解決したか?と思ったらまた起動していた。

   ↓↓

同画面(上の「スタートアップの種類」の下にある)の「サービスの状態」を停止に。   

ここまでやって、やっと勝手に表示されなくなりました。

参考にさせていただいたサイトは、

「備忘録:弥生マイポータルを自動起動および常駐させない」

でした。

ご参考になれば幸いです。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ