司法書士にしては、珍しい。請求書の数が、見積書の倍以上??

大阪の悠里司法書士・行政書士事務所

代表の女性司法書士・行政書士のまえかわです。

うちの事務所は、見積書より請求書のほうが圧倒的に多いです。その数は、倍以上。

司法書士の業務の種類としては、行政書士に比べれば範囲は広くないものの、

不動産の立会業務がメインな司法書士事務所

があれば、

会社・法人関係の企業法務を中心にしている司法書士事務所

もあり、

はたまた、今でも、

債務整理や過払いメインの司法書士事務所

など色々です。

不動産立会業務の多い事務所では、見積書の数は半端ないですし、無駄になってしまう見積書の数もあるはずで、請求書のほうが多いなんてありえないでしょう。

うちの事務所は、不動産決済の多い事務所ではいので、見積もりが少ないということが言えます。

また、WEBサイト(ホームページ)上で、明示している報酬も結構あるため、わざわざ見積書を作成する必要のない業務も多いのが特徴です。※一応、WEBサイトの報酬明示のページをプリントアウトしたものを提示しながら、同意はいただくようにはしております。

大きな声では言えませんが、司法書士事務所でも、依頼者によって同じ受任内容でも報酬の額を変えるということをその都度見積もることによってしていることが実際にはあるようです。

その点、うちの事務所はWEBサイトで記載していますので、丸見えのガラス張りで、隠すところなく、もっと払いますよと言ってくれても(ほとんどいませんが、たま~にいます(笑))決まった分だけしかいただくことはありません。

まっすぐに生きること。

それが、自分が自分でいるための一番大切なこと。

話はそれましたが、昔と違い、うちの事務所みたいに、司法書士事務所にもいろいろな業務に対応する事務所も増えていると思います。

昔は、司法書士と言えば不動産決済しかなかったイメージですが、今の司法書士は幅広い業務範囲でご依頼者の力になれるようになっています。

とはいえ、見積は大歓迎ですので、是非是非!!(笑)

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ