会社設立後の税金関係の届出は、顧問税理士さんがいなくても、自分でできます!

大阪市福島区にあります悠里司法書士・行政書士事務所

代表の女性司法書士のまえかわです。

当事務所で、株式会社など会社の設立をご依頼いただく方には、すでに会社を経営されていて、二つ目、三つ目あるいはそれ以上の会社として設立する方もいますが、初めて会社を設立される方も多くいらっしゃいます。

初めての法人設立の場合は、最初から税理士さんなど会計事務所に顧問契約をされる方は少なく、まずは自分で会社を設立して、できることは自分でしていき、ある程度売り上げや利益が確保できてから、税理士さんにお願いしようと思っている方のほうが多いです。

そういったケースでは、法人設立後に最低限しなければならない税金関係の届出は、自分でしなければなりません。

初めてなので不安を抱かれる方もいるかもれません。

でも、全然難しくない手続きなのでご安心ください。

詳しくは、このブログの

会社設立後の税金の届出手続き

を参考にしていただけましたら、書式もゲットできます。

また、それぞれの説明のサイトを見ても、よく分からなんな~という場合には、会社や法人の謄本(履歴事項全部証明書など)と、法人の実印などを持参して、直接管轄の税務署や府税事務所、市税事務所などに行き、直接聞けばすぐにできます。

あまり負担に思われる必要のないレベルの手続きですので、ご安心ください。

※ただし、法人の税務申告となると、自分でするのはかなり難易度高いですので、売り上げがあるなら早い段階で税理士さんに頼まれるほうがよいかもしれません。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ