東京で、新型コロナ感染者が増えている件が心配です。

日々、その日に新たに新型コロナウイルス感染者の記事をチェックして、一喜一憂しております。

そんな中、東京で一日で40人以上もの感染者が確認されたとのニュースが飛び込んできました。

小池都知事が記者会見予定であるようです。

新型コロナウイルスは、持病がない、若い世代の人々がかかっても、死亡率が低いと言われています。

しかしながら、目立った症状がなくても、感染していることもある限り、万が一感染しても問題ない人から、感染したら命取りになる人に感染するリスクが一番恐れられます。

「自分のためにかからない」

ということより、

「他人の命を自分が原因で奪うことになるかもしれない」

という社会で生きる一人の人間としての責任を各個人が全うしなければ、感染の拡大を防ぐことは非常に困難です。

「自分にできることは、自分がかからないこと。」

これしかないのですが、これも今後はどれだけ注意してもかかるときはかかる状況になっていくのかもしれない、と思うと、

自分の非力さが悲しくなります。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ