ワード文書をPDF印刷しようと思ったら、log(ログ)ファイルかが作成されてPDFに変換できない時の解決方法

ワード文書をPDFに変換するため、PDF印刷をしたら、PDFに変換できないときの解決策

ワード文書をPDF印刷するとき、最近うまくPDFに変換できず、意味の分からない、log とかいう名前のファイルができて、記号文字の羅列みたいのが表示される。

ということが何度かありました。

どうも、文書内に含まれる文字のフォントによっては、うまくPDF印刷されないようです。

解決方法は、

1.いつもどおり、印刷画面でプリンターで「Adobe PDF」を選択。

2.「Adobe PDF」のすぐ下の「プリンターのプロパティ」をクリック。

3.「Adobe PDFのドキュメントのプロパティ」というものが開き、そのうちの「Adobe PDF 設定」のタブを選ぶ。

※もともとこれが開いていると思います。

4.「Adobe PDF 設定」で、「□システムフォントのみ使用し、文書のフォントを使用しない」

の前の四角にチェックが入っていたら、そのチェックをはずす。

5.普通通り印刷実行

これで、わたしは印刷ができました。

参考にさせていただいたのは、

「word文書がPDFに変換できず、ログファイルが作成されてしまう」

のサイトさんでした。

ご参考になれば幸いです。