宅建業免許申請、建設業許可の申請もすべて郵送受付となっています。

相変わらず、毎日新型コロナウイルスのニュースばかりが気になって、他のことにあまり気持ちが行かない日々です。

今日も、女優の岡江久美子さんが新型コロナウイルスでお亡くなりになったということで、非常に残念です。

昔、学生ぐらいのときに、よく岡江久美子さんに似てると、おじさん世代の方から言われていたので、何となく親近感をもっていて、今回のニュースは非常にショックでした。

新型コロナウイルスの流行により、本当に予想もできない範囲まで影響が及んでいます。

法務局では、登記が1か月~2か月近く完了までにかかったり、一部業務は緊急事態宣言期間後にしなければならなかったり、先行きが全く見えず、不安定な手探り状態です。

そんな中、

行政書士業務になりますが、今月はお客様の案件で宅建免許と建設業のどちらも更新があり、一件は提出済み、もう一件は連休前に提出予定です。

自分自身もなるべく、移動や人と関わる空間は避けるようにしているので、別待合でも、人が多いところで長い時間待つのはいやだなと、ダメ元で今週初めに電話してみたら、ちょうどその日4月20日から郵送申請で受け付ける取扱いになったということで、助かった~!と心底思いました。

新規や更新でも、今後も引き続き、基本郵送申請が可能になったらどんなに楽かな~と思います。

話は変わりますが、

最近、普通に生活できていたことの有難さをしみじみ感じております。

公園に子供を連れて行って遊ぶことも、家族で回転ずしに行くことも、花見に行ってお弁当を食べることも、テーマパークで子どものはしゃぐのを見ることも、普通の生活の一部が本当に幸せなことだったなと、できなくなって初めて感謝の気持ちが出てくる。

もう一度、同じことができるようになったら、その瞬間瞬間を感謝を忘れず、一秒たりとも無駄にしたくないな~と思います。

まあ、今は今で、いつも外を飛び回ってほとんど家にいない次女が、家にいて家でテレビゲームやカードゲームなどを家族でしたりと、普通ならできない時間を過ごせている部分もあるにはありますが・・・。

外でも自由に過ごせる時期がきたら、どんなにいいだろう! と、日々以前の普通の生活を望む毎日です。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ