さまざまな国家資格の試験が新型コロナウイルスの影響で延期に。司法書士試験も延期。

新型コロナウイルスの影響で、多くの資格試験が延期されたり中止されたりしています。

司法試験が延期という情報はかなり前にニュースで目にしましたが、司法書士試験も延期されることが決まっているようで、まだいつになるか分からない状態ということ。

一年間必至で勉強してきて、その時期に合わせて仕上げてきたのに、試験がいつになるか分からないというのは、受験生にとっては、かなりきついと思います。

また、仕事やその他の環境を、試験のために調整している人(司法書士試験3か月前ぐらいから、勉強のために短時間勤務にしたり、お休みを取ったり)にとっては、なかなか合わせることが難しい状況であると思います。

1年に一度しかない国家資格、それも難関国家資格については、もし不合格であればまた1年が無駄になってしまうという非常に大きな違いがでる重要な試験でありますので、安心して早く試験が開催できる状況になることを願います。

逆に、勉強時間が足りない、試験の時期がずれることによりチャンスが出てくる!という方もいるかもしれませんが・・・。

子どもが受ける漢検や英検なども延期や中止がされ、しばらくは受けられそうにないようです。

新型コロナウイルスで何十万人もの方が世界中では、亡くなっていることを考えると、健康であれさえすれば、また試験を次受けられるという考えで乗り越えていくことも必要なのかもしれません。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ