Outlookで、「メッセージを変更できないため操作を実行できません」と表示され、メールの送信ができないときの解決方法

Officeのメールソフトである、Outlook を使っておりましたら、数か月前から下書きから引用してメールを作成し、送ろうと思ったら

メッセージを変更できないため、操作を実行できません。

と表示され、そのままメッセージを送れず、やむを得ず新しいメールを作成し、すべてを選択し貼り付けて送るという非常に面倒なことを繰り返してきました。

毎回これでは、非常に困るということで調べましたが、簡単には解決策が見つからず・・・。

でも、見つけました!

わたしはこれで解決できたのですが、他の方も同じ方法で解決できるかは検証していませんので、あくまでご参考程度に。

わたしが解決できた方法ひとつめは、

送信されていないアイテムの保存の設定をオフにする方法です。

たった3ステップです。

手順

1.Outlookの「ファイル」を選び表示される「オプション」をクリックします。

2.左に表示される項目のうち、「メール」をクリック。

3.「メール」をクリックしたら、右側に表示される中から「メッセージの保存」(私の場合は、真ん中より少し下あたりにありました)の中の

▢送信していないアイテムを次の時間(分)が経過した後に自動的に保存する(S)

というところの最初の▢にチェックが入っていたらチェックを外します。

これでしばらく問題なく送れていたのですが、少し経ってまた同様の状況が発生。もう一つ方法を発見!

上記方法で解決しない場合は、下記も一度試してみてください。

もう一つの方法は、

メールのアカウント設定でのメールの設定を変更する方法です。

これも3ステップです。

手順

1.Outlookの「ファイル」を選び表示される「アカウントの設定」⇒「アカウント設定(A)」をクリックします。

(左に並んでいるタブのうち「情報」が選択されている状態で「アカウントの設定」は右側に表示されます。)

2.登録している電子メールアカウントが表示されますので、問題が生じるアカウントをダブルクリック

(上のタブの「メール」が選択している状態で、登録メールの一覧が表示されます)

3.IMAPアカウントの設定 画面の下のほう「メールの設定」項目の中の

▢オンライン中にフォルダーを切り替えたらアイテムを消去する

というところの最初の▢にチェックが入っていたらチェックを外します。

これで、問題なくメールを送信できるようになりました。

ご参考になりましたらと思います。