住居表示実施証明書の請求法(取り方)

住居表示実施の証明を取得する場合の簡単な手順です。

住居表示実施証明書を請求する場合には、まずは、管轄の役所の担当部署(代表電話にかけて「住居表示実施の係お願いします!」とか言えば大抵つないでくれます。)に電話をかけ、住居表示実施前、実施後、氏名など分かる情報を伝え、本当に住居表示が実施されてそう変わったのかを確認するといいです。

情報が、合致していれば、所定の様式をネットでダウンロードして郵送で請求するなどすればよいだけです。

ただし、様式に記載して請求したものが、そのまま証明書になる役所もあれば、請求用紙だけダウンロードして請求し、別の様式で証明される場合など、請求先の役所ごとに個々に異なりますので、上記の最初の電話の際に同時に請求方法を確認するのが一番です。

最近では、ネットで詳しく載っている市役所などのWEBサイトもありますので、詳しい情報が既に分かっているのであれば記載してそのまま請求することも可能です。

窓口で請求も、郵送で請求も可能で、手数料は通常無料だと思いますので、郵送の場合は、返送用の封筒を同封して請求すればよく、かなりお手軽に取得できる書類です。

中には、請求するときに請求者の身分証明書の写しを要求している役所もあるようですので、個別に確認するのが、一番確実で早い方法です。

司法書士など専門家でなければ、普段あまり聞かないし、馴染みのない書類なので、取るのは難しいのでは?

と感じる方は多いと思いますが、それほど取得は難しくありませんのでご安心ください。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ