即時振込入金反映(24時間即時振込)される銀行や金融機関はどこ? モアタイムシステム参加金融機関。

「少し前までは、銀行振り込みは15時までにしないと、当日振込にはならない。」

というのが普通でした。(15時前でも間に合わないことも珍しくなかった。)

最近では便利になって、振込をしたら、銀行等金融機関の窓口が閉まっている時間帯でも即時入金がされるようになりました。

すべての金融機関がこのモアタイムシステムに参加しているわけではないようですが、今ではほとんどの銀行等がこのシステムに対応しているようです。

モアタイムシステムに参加している金融機関一覧(全国銀行資金決算ネットワークサイトからの情報)

モアタイムシステム参加金融機関(五十音順)

詳しくは、全国銀行資金決算ネットワークのサイト

で最新の情報をご確認いただくのがよろしいです。

それにしても、このシステムが始まってからメリットとデメリットを感じております。

まずメリットは、クライアントからのご入金が即時に反映されるため、翌日の確認や、土日を挟む場合に月曜日を待たずとも業務の着手や遂行を進められることを確認できるようになったこと。

逆にデメリット?は、

「週明けには入金確認できると思いますので」

という言い訳で、少し時間稼ぎをするということができにくくなったこと。(汗)

実際にはデメリットと言えるほどのデメリットは見当たらず、大変便利になったということは間違いないでしょう。

ご年配の方は、まだよくご存じない方も多いようですが・・・。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ