大阪司法書士会の問題のポスターの件

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、大阪司法書士会が今回作成して、配布したポスターが問題になって、回収ということになりました。

会員にも配布されていて、私の所にも先週かその前あたりに届きました。

見た瞬間、目を疑い、どうしてこのようなポスターを作ってしまったのか、信じられない気持ちになり、驚きすぎて一瞬呆然となりました。

自分が作成したわけではないけど、一般の方から見れば司法書士に対するイメージにも影響するものです。

一般の企業ではなく、法律専門家である司法書士の属する「司法書士会」がこのようなものを作るとは、本当に開いた口がふさがりません。

毎月のそれなりに高い会費もこのポスターを作る費用に一部充てられているのかと思うと、さらに残念な気持ちになります。

作成段階で複数の司法書士が確認してOKを出したのか、甚だ疑問です。

事務局だけで進めたとは考えにくいのですが、内容を見ると司法書士がOKという内容でもないので・・・

いずれにしても、不名誉な出来事でした。