dropboxがすぐに容量いっぱいになって、追加購入表示が出るときの解決策。パソコンのデスクトップ上のフォルダがバックアップされているせい?

doropboxを使用している人。

結構いらっしゃると思います。

同じように共有しているのに、どうして、わたしのパソコンだけ容量いっぱいっていう表示が出るんだろう!?

ってこともあるでしょう。

先日、解決した件を共有したいと思います。

事務員さんの新しく入れたパソコンに、ドロップボックスを入れて、使用していると容量がいっぱいで同期できませんというメッセージが出て、

おかしいなということで、パソコンを見せてもらったところ、デスクトップにあるフォルダにすべてドロップボックスのマーク(分かりますでしょうか?同期中、同期されたチェックみたいなマークです)がついている。

これは、おかしいぞということで調べて見ると、望んでもいないパソコン上のフォルダを自動的にドロップボックスにバックアップする設定になっている様子。

何も触っていないので、最近ドロップボックスをダウンロードすると、デフォルトになっているのかもしれません。

容量を購入させるための策略ではないのか?と思ってしまうのは私だけでしょうか。

ドロップボックス(Dropbox)のパソコンバックアップ機能を停止する方法

1.アカウント名をクリック

⇒通常Dropboxを起動していれば、パソコンの右下のほうの(タスクバー)にDropboxの箱のようなアイコンが表示されています。

そちらをクリックしたら表示される、右上のアカウント名(アルファベット)をクリックします。

2.「基本設定」を選択

3.上に表示される中から「バックアップ」を選択し、上のほうに表示される このPC「Desktop」や「Documents」フォルダなどをDropboxに自動的にバックアップ

の「バックアップを管理」をクリック

4.チェックの入っている現在バックアップ対象となっているチェックを外して「保存」

5.「停止を続行」をクリック。

知らない間に、パソコンのバックアップがドロップボックス上の容量を食いつぶしているとは、事務員さんは想像もしていないようでした。

皆さんももし、おかしいぐらい容量が足りないぞ、となった場合は、上記確認してみてくださいね。