長野地方法務局 松本支局 自動音声案内のプッシュ番号

全国さまざま法務局に登記申請をしたり、帰化申請を受けて連絡を取ったり日々しておりますので、本当に色々な管轄の法務局に電話をかけます。

そこで、多いのが、自動音声電話につながって案内の番号を押さないと係りにつながらないシステムである法務局。

大阪法務局など大きな法務局では、ダイヤルインで直通番号もありますが、大抵は、代表番号から自動音声案内のプッシュ番号です。

法務局のサイトに自動音声案内のどの係は何番であるという案内が記載されていれば、いいのですが、

記載されていないホームページも多いです。

そんな時は、何番に当たるかをずっと聞いてからしか選択できず、せっかちな私なんかは、なんで書いてくれてないねん!って、独り言をぶつぶつ言いながら耐えています。

そして、そのようなサイトを見つけるたびにこのブログに情報あげてます。

今回は

長野地方法務局 松本支局です。

ホームページを見ると、登記、総務などと別の電話番号が記載されていますが、実際にかけてみると、どれも自動案内番号にかかります。

長野地方法務局松本支局の自動案内のプッシュ番号

プッシュ番号1  登記事項証明書、その他証明、地番、家屋番号の紹介について

プッシュ番号2  不動産登記について

プッシュ番号3  その他について

となります。

3つしかないんかい?って、一瞬驚きましたが、少ないほうが最後まで聞かなくてよく、選びやすいのでいいんですが、それでも、ホームページに何番押したら、何っていうのを書いてくれてたら親切なのにと、本当に毎回のように思います。