古いコンパクトステレオシステム(コンポ)等のスピーカーに iPhoneやiPadのBluetooth(ブルートゥース)が繋がらないときの解決方法 (例:パナソニックMC-HC39の場合)

ずっと使用していなかった古いPanasonic製のステレオコンポ。

新居で設置して、iPhoneからワイヤレスでBluetooth(ブルートゥース)を使ってお気に入りの曲でもかけてスピーカー代わりに使おうと、試してみたけど、音がならない・・・。

一応、接続できる機器として表示され、接続できるけど、音がならない。

ペアリングは一応できてそうに見えるけど、音はでない。

iOSは最新になっているみたいだし、つながるはずなんだけどな~と思いながら色々情報を探してみたけどこれっていうサイトはみつからない。

でも、いつものごとく、少しずつの情報をかき集め、原因をつきとめました。

結論は、

ずばり、

コンポのアップデート

が解決のカギでした!

まさか、ステレオコンポがアップデートとかできるとは夢にも思ってなかったけど、これができるんです。

たとえば、私の機種ですと、

パナソニック MC-HC39 アップデート  あるいは  ソフトウェアダウンロード

などと検索してみると、そのページがすぐに見つかります。

パナソニックMC-HC39  ソフトウェアダウンロードページ

USBメモリが必要になりますが、手順に従ってすれば全く難しくありません。

この機種に関わらず、あるいは、メーカーに関わらず上記のように古いステレオコンポのBluetooth(ブルートゥース)が繋がらない時は、

「メーカー  機種名(商品番号) ソフトウェアダウンロード(アップデート、バージョンアップ)」

などと検索していただき、情報が出てくればしめたもの。

一度お試しください。

お役に立てましたら幸いです。