Windows11に更新(アップデート)してから、Outlookでメールの検索ができなくなったときの解決方法

先日、自分の意図しないまま、いつのまにかパソコンがWindows11に更新されていました。

少し慣れるまで違和感があるものの、それほど使えないわけでもなく。

と、思っていたら、Microsoft Outlook でのメールの検索が全くひっからなくなってしまっていることが判明し、これは、非常に不便。

しばらくは、別にGmailのオンラインで検索したり、併用しながだましだまし使っていたものの、もう限界だ!

ということで、今日やっと調べました。

で、すぐ解決!!

ってことで、方法を共有します。

最初に結論です。

たった、2ステップだけ。(1も不要で1ステップかもしれない・・・)

1.インデックス処理の状況を確認する

2.インデックスの再構築をする

です。

まず、参考にしたのは、

MicrosoftのOfficeのサポートページ「Windows11にアップグレードした後、Outlook検索で結果が返されません」

のページ。

ここで、わたしの場合かなりの数のインデックスがされていないことが判明しました。

ちなみに上記説明が簡単すぎて私にはよく分からなかったので、私のOutlookの表記で説明いたしますと、

1.インデックス処理の状況を確認する

1.Outlookの上の表に表示されている  ファイル  ホーム  送受信

などとあるタブの右のほうに 「検索」というのがありますのでそれを選択

2.すると、そのすぐ下に表示される  宛名  宛先  件名 ・・・  などとある一番右のほうの 「・・・」をクリック

3.「・・・」をクリックするとその下に表示される中の一番したのほう「検索ツール」というところにカーソルを合わせると、表示される

「インデックスの状況(N)」を選ぶ

で、インデックス処理されていないものがあることが判明するところまでいけました。

2.インデックスの再構築をする

1.Outlook上のほうの 「ファイル」 タブを選ぶ

2.左のほうの 上から 情報  開く/エクスポート  などとある一番下の方の「オプション」をクリック

3.左のほうに表示されれている中の真ん中あたり「検索」を選択

4.右側に表示される 「検索先」のところにある 「インデックス処理のオプション(N)」をクリック

5.下の方の「詳細設定」⇒ トラブルシューティングの中の「再構築」を選ぶ。

※なんかメッセージ出ますがそのままOKする。

参考サイト:Outlookインデックスの再構築する方法

少し時間かかりますが、思っていたほどかからず、すぐに検索できるようになりました。

仕事の効率が各段に違うので、助かりました。

少しでもお役に立てましたら光栄です。