本日は、法人番号から会社法人等番号を知る方法です。
以前、こちらのブログで、
という記事は書かせていただいて、なんかちょっと複雑な計算をして、会社法人等番号⇒法人番号
は一応出せるということ説明させていただきました。(詳しくは上記リンク先の記事をご確認ください。)
今回は、その逆で、
「法人番号(法人番号公表サイトにて確認可)」 ⇒ 「会社法人等番号(登記上で付される番号)」
はどうやって出すのか?
という内容です。
こちらは、全く難しくない。
単に、
「法人番号の一つ目の数字を消すと会社法人等番号になる」
だけ。
たとえば、
法人番号 1180301018771 のトヨタ自動車株式会社
の会社法人等番号は、最初の1を抜いた
会社法人等番号 180301018771 (1803-01-018771) トヨタ自動車株式会社
となるわけです。
とても、簡単ですね。
て、言っても会社法人等番号を知りたがるのって、司法書士ぐらいしかいない気もしますし、いまさらながら?な感じもしますが、自分もたまに忘れてしまうので記事にしておきました。
※後日談ですが、会社法人等番号を法人番号から算出したいな、
と思う場面ですが、司法書士が、司法書士ソフトやオンライン登記情報検索サービルを利用する場面等で、法人の、「商号・名称」と、「本支店・事務所」で特定できないときがそれにあたります。
たとえば、
「大阪信用金庫」や「京都信用金庫」など、信用金庫を除いた部分で検索すると、「〇〇件を超えています」とエラーメッセージができて、情報を引き出せない場合があります。
この場合は、国税庁のページ等で、法人番号を調べ、一つ目の数字を除いた会社法人等番号を利用すればすぐに情報を引っ張ってくることができます。