パソコンは、毎日シャットダウンをするべきか?スリープ状態にしておくべきか?

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

また、最近パソコンの動作が遅いと感じることが多くなってきています。

素人なので何か原因かは不明ですが・・・。

まあ、このパソコンもおそらく少なくても4年前後以上は使用していますし、キーボードのキーもいくつかどこかに飛んで行ってしまって、もうそろそろおいとまの時期なのかもしれません。

特に、シャットダウンして朝起動した後と、夕方、ブログなどの更新でいくつかクロームの画面をあけて作業しているときに激重となります。

で、疑問が生じてきました。

もしかして、毎日シャットダウンするのが何か動作が遅い原因になっているんじゃないか?

シャットダウンせずに、スリープ状態にしておけば、戻りも早く、動作が重くなるのを避けられるのではないか?

という疑問。

そこで、昨日シャットダウンせずに、朝動かしてみると気のせいなのか分からないけれども、それほど重さは感じませんでしたし、今もサクサクブログも書けていますので、もしかしてスリープのほうがいいのかも?と思い少し調べてみました。

結果から言うと、パソコンの寿命を考えるなら毎日帰るときにはシャットダウンすべきという結論に至りました。

たまに、シャットダウンし忘れで帰ってそのままというレベルならそれほど問題なし。

シャットダウンしないとパソコンが完全に休む暇もなく、ほこりなどの影響も受けやすい=故障しやすいようで、寿命を縮めることにもつながるようです。

こまめに、パソコンに負担をかけない努力は最低限していかないといけないと反省です。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ