予想もしなかったこの時期の繁忙

大阪の悠里司法書士・行政書士事務所 代表の前川です。

この時期は毎年少しゆっくりできる時期のようなイメージがあります。

特に、7月8月あたりは、例年暇だったような・・・。

ことしは、忙しいな~。

わたしの机のまわりが、書類が積み上がりすごいことになっています。

こんな積みあがっていても、どの書類がどこにあるか分かっているというのが神業と言われております。(←自慢にもならない(;´▽`A`

忙しいのは本当にありがたいことで。

思い起こせば、開業したての頃は、ひとつひとつの業務でいっぱいいっぱいで、手際悪かったと思います。

そのときと比べると、処理できる仕事の量が、20倍以上にはなっている。

段々、かかえることのできる仕事の量って驚くぐらい増えていきます。

効率よく、要領よく進めることができなければ、ひとつの手続きだけでもすぐに限界に達してしまうこの仕事。

しごとができないと、ご依頼者に迷惑をかけるレベルにすぐ達してしまう種類の仕事だと本当に思います。

どれだけたくさんかかえていても、ひとつひとつの仕事の手は抜かない。

これがたくさんの仕事を同時に進める極意だと思っています。

きっちり仕事を進めなければそのしわ寄せは驚くほど顕著に現れます。

忙しいときほど、まめにご依頼者との連絡を取る必要がある。

すべてもめる原因は説明不足、コミュニケーション不足ですので、これさえしっかりしておけば、信頼を失うことは大抵は避けられます。

逆にたくさんの仕事を抱えているときほど、頭がさえて、いつもより業務の進行が早くなるという逆転の状況になっていることもあります。

たまに自己陶酔してしまってます。(←結構アブナイ人です)

なにわともあれ、信頼してご依頼いただいた方の大切な唯一無二な手続きをひとつずつ、ハートで進める。

その気持ちをどんなときも忘れなければこんな繁忙なんてことありません。

毎日感謝感謝でございます!

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ