Microsoft IME の単語登録しているのに急に表示されなくなったときの対処方法

Microsoft IME で単語登録しているのに、出なくなったときの対処方法

パソコンを使用しているとき、普段の業務で、特に使用頻度の高い、Microsoft IMEの単語登録機能。

特に、クライアントとのメールのやり取りの際や、書類作成、韓国語翻訳の際に非常に重宝しており、わたしはヘビーユーザーです。

たとえば、メールで、

「あり」 ⇒ 「ありがとうございます。」 「ありがとうございました。」

「いつも」 ⇒  「いつもお世話になっております」

「それでは」 ⇒ 「それでは、お手数ですが何卒よろしくお願いいたします。」

「だいとり」 ⇒ 「代表取締役」

「うらめん」 ⇒ 「※裏面に記載がなくてもコピーは必要です。(裏面記載欄ないものを除く)」

「おお」 ⇒ 「大阪市福島区海老江五丁目2番2号大拓ビル7F」

など、かなり長い文字数の文章でも、最低限の単語として登録さえしておけば、呼び出しが可能という優れもの。

かなりのヘビーユーザーのため、これが利用できないと、本当に本当に困ります。

仕事の効率が半端なく落ちます。

今日も急にそのような状態になって、どうしたものかと触っていましたら、なんとなく解決できたので、共有したいと思います。

スリーステップで完了!!!

単語登録を再度表示するためにすること STEP1

Microsoft IMEのプロパティを開く

単語登録を再度表示するためにすること STEP2

「詳細設定」をクリック

単語登録を再度表示するためにすること STEP3

「辞書/学習」タブを選び 真ん中少し下の

「辞書の修復」の「IME辞書を修復します」横の 修復(O) をクリック

※何らか注意事項が表示されますが、自己責任でOKを選んでください。

これでわたしの場合は修復されました。

入っている、Microsoftのバージョンなどによって上記と異なる設定になることもあると思いますので、あくまでもご参考程度にお考えください。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ