過去の自分の記事が今の仕事に意外と役に立つこのブログ。検索機能は素晴らしい!

大阪の悠里司法書士・行政書士事務所

代表の前川です。

このブログは、大体はぜ~んぜん役に立たない、単なるひとり言です。

そんな中、たま~~~~に、ちょっとだけ役に立つ情報をUPしてたりしています。

一般的な情報から司法書士や行政書士業務の実務に関する役立つ情報など、探せばそれなりにUPしてきました。

その中でも、特に司法書士業務のうち登記実務については、自分でも過去の記事を呼び起こして登記申請を進めることも結構あります。

このブログの右側(記事作成時点のブログの形式では)に「検索」という虫メガネボックスのようなものがあり、そこに検索したいワードを入れると、過去のこのブログの記事を呼び起こすことができます。

たとえば、今日ふと思い出してどっちだったかな~と疑問になったことが、

敷地権付き区分建物(マンション)の登記の場合、

「固定資産評価証明書」

「登記簿上」

で、敷地権の割合が違う場合は、どちらを基に計算するんだったかな?

という内容で、過去のブログの検索より「評価証明」

と検索しますと、すぐに上がってきました。

あるいは、「登録免許税」でも上がってきました。

検索機能というのは本当に役に立つ。

未来の自分への情報の記録を日々残していく意味がこれからもあるよなと、あらためて感じました。

みなさまのお役にもほんの少しでもたてたら、嬉しいです。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ