春日部市(埼玉県)は「かすかべし」って読む。 「かすがべし」と勘違い・・・。

大阪市福島区にあります悠里司法書士・行政書士事務所

代表の女性司法書士 まえかわです。

本日は地名の読み方に関するお話です。

地名って読み方が本当に色々。

何となく、音だけで覚えていると、勘違いしてしまっていることもよくあります。

ご依頼者の中に、

「春日部市」にご住所がある方がいらっしゃいます。

書類を作成していると、

「かすがべし」

と入力しても変換がうまくいかない・・・。

あれ?これはおかしいぞと確認してみると、

濁点はなく、

「かすかべし」

が正解。

似たような件で、

「台東区」

を「だいとうく」

と思っていて、

確認してみると「たいとうく」だった。

一度間違えると覚えますけど、まだまだ勘違いしている地名もたくさんあります。

余談ですが、

「大阪府茨木市」  

「茨城県」

読めますか?

「おおさかふいばらきし」

「いばらきけん」

が正解。

「いばらぎ」だと思っている人も多いようです。

めちゃめちゃローカルで福島区の話ですが、

「大阪市福島区 大開

「おおひらき」

が正解。

「おおびらき」と思っている人、福島区民でも大多数です。

家族や友達と、思いつくまま言い合っても、おもしろそうですね。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ