毎日、お仕事を頂き、普通に生活ができていることに心から感謝。

このごろは、ウクライナ情勢のニュースから目が離せません。

ニュースを見ては、自分が何もできず、ただ早く収まることを願うしかできない無力さに心が締め付けられる日々です。

自分は、本当に何の役にも立てていないのに、こんなふうにみなさまからご相談いただいたり、ご依頼いただいたり、お仕事をさせてもらって、平和に生活させていただいていることに感謝しつつも少し罪悪感を感じてしまいます。

平和に普通に仕事をして、生活ができることについて、ご依頼者に、ご先祖さまに、いるかどうか分からない神様に、感謝しない日、時間、瞬間はないぐらい感謝の気持ちを抱き続けることぐらいしか自分にはできない気がします。

戦争のニュースとは裏腹に世界のお金持ちの特集などのテレビ番組を目にしたときも、そんなにお金持ちでも戦争を止めることはできないんだよね。

としか思えず、お金を持っているからって、財産をたくさんもっているからってテレビに出て何の意味があるんだろう?

って悲しい気持ちになってしまいました。

本当に本当に、一日も早く平和な日が訪れるように心から祈ります。