司法書士の繁忙期。9月末。

不動産決済の多い司法書士事務所は、9月末は繁忙期と言えるでしょう。

3月末はもちろん、一番忙しいでしょうが、その次は9月末ではないでしょうか?

と言っても、わたしはそれほど関係ない。

不動産決済が多い事務所ではないから。

でも、一応少しはあります。

昨日と、本日はこんな私でもそれなりに動いておりましたので。

しかし、昨日分かれ決済で売主さん側に入っていた司法書士法人さんは、多忙すぎてめっちゃ大変そうでした。

法人なのに、固定電話誰も出ません。

担当者の名刺に書いてある携帯電話、何回かけても出ません。

司法書士では少し考えられない状況。

司法書士って、不動産決済関係の電話だと、すぐに対応が必要で、即座に動かないといけないので、電話連絡が取れないなんて普通有り得ない。

よっぽど忙しかったんだろうな、と予想しました。

電話連絡は出ないのに、メールでは返事が来て、何となく多忙の図が目に浮かびました。

電話出てる時間で、1本でもオンライン申請ができるんですから、電話対応より、申請優先でしょう。

でも、司法書士同士の信頼というか、多少電話連絡取れなくても大丈夫だろうという安心感はあります。

その後無事、抹消の受領証や着金確認の連絡が来ましたので、問題なしです。

わたしは不動産決済でそんな大変になることはまずないかな。

受けている案件の数はかなり受けているけど、多岐にわたる業務をまんべんなく(たまに偏り ますが・・)受任しているので、不動産立会業務が同日に立て込んで、分刻みで次の決済へと汗だくで移動している不動産決済メインの司法書士事務所とはちょっと違う形となります。

というか、そんな仕事のやり方は多分自分にはできないし、身が持たない。

何事も余裕をもって進めたいので、不動産決済業務も今ぐらいがちょうどいい。

たまに、「マージンくれたら仕事いっぱい回しまっせ~ お客さんに二倍載せて半々しましょう~」

みたいな電話が不動産仲介業者さんからかかってきますが、ま~~~~ったく興味ありません。

し、マージン払ったら司法書士は懲戒処分って知らんのかい?って突っ込みたくなりますが、それでも受ける事務所はあるんでしょうか・・・。

まあ、今日も一応かなり金額大きい決済、無事に終わってホッとしています。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ