Word(ワード)で図が選択できないときの裏技!!(オブジェクトの選択を選んでもできない場合)

普段から、ワードで文書を作ることが多いお仕事をしております。

ただし、使う図といえば、書類で選択するときに、図を挿入して、〇を使ったりするぐらい。

たとえば、

「 男 ・ 女 」

「 有 ・ 無 」

などが文書にあり、どちらかを〇で囲んで選択するケース。

よく使う文書には、あらかじめ〇を作っておいて、あとは、選択してずらせばよいだけ。

なのに、たまにこの〇が選べない時がある。

「オブジェクトの選択」を選んでも、どうしても〇が選べない。

そんなときに、なんじゃそりゃっていう裏技を紹介します。

ワードで、図が選択できないときの解決方法(オブジェクトの選択を選んでいるのに、選択できない場合)

1.選択したい場所をクリックで連打する方法

これは、事務員さんに教えてもらった裏技です。

まず、ワード(Word)で「ホーム」タブを選んだ状態で、右のほうに表示される「編集」グループにある「選択」プルダウンメニューから

「オブジェクトの選択(O)」をクリック。

これですんなりと選べるときは、問題ないけど、なんでか選べない時があります。

そんなときは、選びたい図あたりで、左クリック連打する。

すると・・・・・、あら不思議、何回目かで選びたい図が選べる状態になりました。

図として設定されているものがその辺りにいくつかある場合には、自分が思っている図と違うものが選択されていたりするようで、クリックするごとに選択される対象が代わり連打することによって自分の選びたい図の順番が回ってくるのかも。

一番、雑で荒くて、パソコンに申し訳ないけど、単純で楽な方法。

2.オブジェクトの選択と表示設定で選択する方法

これがオーソドックスな方法かと思います。

先程と同じく、ワード(Word)で「ホーム」タブを選んだ状態で、右のほうに表示される「編集」グループにある「選択」プルダウンメニューから

今度は、「オブジェクトの選択と表示(P)」をクリック。

すると、「選択」の表示がされ、その文書内で使われているそれぞれの図が一覧に表示されますので、自分が選びたい図をクリックすれば選択が可能となります。

この設定をしなくても 「選択」 が表示され図の一覧が出ていたら、選べばいいだけです。

これが表示されてなくて、どうしたらよいか分からない方が多いのではないかと思いますので、ご参考までに情報共有いたしました。

個人的には、スマートな 2.オブジェクトの選択と表示設定で、一覧を表示して選択する方法

がお勧めですが、

荒療治的な1の連打も捨てきれないので、パソコンへのダメージが気にならない方は試してみてください。(ただし、責任は取れません(笑)