やっと少し業務が落ち着いてきた今日この頃。

9月後半から怒涛の忙しさで、その影響を10月に入っても受けていてなかなか10月前半も大変でした。

さらに、私事ですが、引っ越しも重なり、公私ともにやることが果てしなく、少し疲労気味です。

プライベートでは、コロナの影響でずっとできなかった卓球も、ほぼ2年ぶりに再開され、これはこれで運動不足およびストレス解消になりいいとはいえ、体力が戻るのには時間がかかり、今は少し耐え時って感じです。

それでも、卓球ができるようになったのは、本当に嬉しい。

この2年ぐらい、コロナのせいで始まっては2.3回で中止になったり、ここ2年間で本当に数えるほどしか練習できなかったため、今度こそは継続できればと願うばかりです。

話はお仕事に戻り、やっと、やっ~っと、仕事が追い付きつつある状況になってまいりました。

すぐにご対応が難しい、ほぼ取り扱ったことのないレアな業務に関わる案件についてのお見積りに少しお時間をいただいたりもありましたが、今週中にはすべて対応できそうな見込みとなってきました。

頻繁に受任している業務については、うちの場合は、ほぼWEBサイト上でも鏡張りで、報酬等も分かるように明示しており、その範囲については、立て込んでも処理する自信はあります。

ですが、中には、非常にレアなややこしい相談もうちの事務所では結構多くて、勉強や調査をしなければきちんとしたお見積りが出せない相談案件も多いのです。

士業の事務所さんによっては、取り合えず受けて進めるというスタンスの方もいると思います。

それに対して、わたしは最初にどれぐらいの費用がかかるかは、絶対に納得していただいてから着手すると決めています。

なぜなら、自分だったらそうして欲しいからです。

少しずつ秋めいてまいりました。

特に仕事に打ち込める季節であると感じるのがこの秋。

後半はバリバリいきますよ~