MT(Movable Type)の管理画面にアクセスできず更新できなかった日々・・・

やっと、戻ってこれました!

と言っても、何のことか皆さんには分からないと思います。

少し前にサイトに不具合が起き、MTに入れなくなってしまっていました。

素人って本当に何にもできないな~と自分の無力さをまざまさと感じされておりました。

15年近く続けてきたこのブログももう二度と更新できないのか?

あるいは、

一から3,000記事以上あるこのブログを作り直さないといけないのか?

と絶望的な気分になりながら、不具合が出たあとのこの2~3週間ほどを過ごしておりました。

記事を抜き出すことさえできたら、別のブログサイトを容易に作ることもできるらしい。

が、MTの管理画面にも行けないとなると・・・、絶望しかなかったです・・・。

「神様お願いします!一回だけ、たった一回だけでいいから管理画面からログインさせてください。記事のエクスポートさせてください」

という願いをし続けること数週間。

なんと、ここに戻ってこれたのです。

長いストーリーは役立ちそうな情報もたくさん含みますので、また追々UPするとして、この出来事は今年で一番嬉しかったかもしれない。

今日、実は朝からとある法務局で、ひと悶着してきて、さいて~な気分だったんですが、

そんなん一気にど~でもよくなりましたわ。

自分の15年のブログが戻ってきた喜びで、舞い上がっております!

ここで、やはり重要だと思ったこと。

素人は素人でもド素人は、解決までたどり着けないということ。

この数週間、素人ながらも情報を集め、自分ながらに勉強し、どこにどう問い合わせどのような方法があり、その方法ごとに労力や費用はどれぐらいかかるのか、要因の可能性をひとつずつつぶしていき、その経過と現状を先方に伝えつつ、今回の答えにたどり着けたというのは、ただ何も知らない状態で素人がプロに聞くだけでは必要な情報は引き出せないということを示しています。

果てしなく続く暗闇から、あきらめや一からブログを作り直す決意など、段階を経て、ここまで覚悟したらなんでもやってやるぞ~という気持ちで自分なりのやれることをやって本当に良かったと思います。

ま~、プロならすぐに解決できることなのかもしれませんが・・・。そもそも、素人すぎてどこがそのプロやねん?も分かりませんでしたが。

いつも、自分も逆の立場でたくさんの方の役に立てているのかな?

同じように、助かったと感謝してもらえることも、今まで以上に身近に感じることができる気がします。

あまりにもテンションが上がりすぎて、文脈がアレですが、ブログを更新できる喜びを今かみしめております。

これからも何卒よろしくお願いいたします1