郵送請求の際の切手の金額について注意(郵送費値上がりのため)

大阪市福島区 悠里司法書士・行政書士事務所

代表の前川です。

日々の業務の中で、郵送で、戸籍や住民票その他の書類を大量に請求しています。

正式には、明日発送になってしまう可能性のある、本日集荷の終わったポストに投函する郵便物から値上げ後の切手を貼らなければならないはず。

返送用封筒に貼り付ける切手はもちろん値上がり後の料金でないといけない。

事務員さんは毎日のように請求していますが、わたしは1週間に数回する程度ですので、今日出すときに、

「あ~そういえば、余分に切手貼らなあかんわ~」

って思い出した次第です。

まあ、返信用の封筒に2円足りなくても、受取人払いで配達してくれるような気がしますし、今日ポストに投函したものも、もしかしたら届けてくれるのでは?と甘い考えも浮かびますが、戻ってくると何倍も面倒なので、きっちり貼りましたわ。

色々なものが値上がりになるのでしょうか。

はたまた、消費が冷え込まないように、逆にセールなどでお得になる機会などもでてくるのでしょうか。

たかが、2%ですが、気分的には冷え込むには違いない。

景気への影響が最低限であることを願います。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ