ハードな日々が続きます。

今週もめちゃくちゃハード。

なんやかんや、即行動が求められる案件が立て込んできててんやわんや。

ここは頑張りどころやで。

昨日、メッチャいいブログのネタが浮かんだのに、記録する前に忘れてしまった。

多分そのうち思い出します。

最近の関心ごとはこともの就職。

就職活動をかじっている子がいて、どんなところに就職するか色々と迷っているようで。

親としては、一流企業に就職して、安定的に

とか、面白くない考えになってしまうけど、本人はまだまだ中身は子どもで色々な情報に踊らされて、小さい会社に敢えて入るとか、厳しい業界を好んで受けるとか、言ってたら、大学の就活冊子で、卒業生の多くが一流企業に就職しているという情報を見て、やっぱり大手に行くとか、フワフワ空うかんでいるようなイメージ。

でも、逆に言うと、今は選び放題とも言えるのかも。

自分の就活思い出すと、全然違う。

インターンとかって制度もなかったし、受けるところも

「空港好きやから、空港で働けるしごと」

とか、単純な理由で選んだし、そもそも就活が留学してた関係で、夏休み後からっていう最後の最後からだったのもあり、

受けたのは、2社だけで、アッという間に終わったし、情報もなかったからほれ、インターン、ほれ説明会など、実際の就活前にたくさんの情報だけが耳に入っている最近の子たちは逆に情報ありすぎて選べないのかもしれないな~とも思う。

就活については、わたしはこう思う。

とりあえず、CMのイメージや、商品が好きなど、単純な理由で選んでもかまわない、その中で、相手が選んでくれたらそれは縁で運命だから、とりあえずは自分を気に行って選んでくれた会社にこちらからも愛情をそそいで、全力で仕事をする

それでいいじゃないか。

と。

3年働いて違うと思えばやめることや、資格を取ることや、別の業界に行くことや、なんでも選べばいいやん。

人生長い、元気であれば何度でもまたスタートできるしね。

毎日揺れて、心があがったり、下がったりしている見ていると、青春やよな~って思います。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ