任意整理

司法書士・行政書士事務所(大阪) 過払い・自己破産・相続登記・会社設立などご相談ください。

任意整理のご相談は女性司法書士が対応します

当司法書士事務所では、実際に債務整理のご相談に来られる方は女性の方も多いです。もちろん男性・カップルでのご相談も可能です。親しみやすく話やすい女性司法書士が親身になって直接対応いたしますのでご安心ください。男性のかた、カップル、ご夫婦でのご相談も承っております。

kabarai

任意整理とは

任意整理とは、裁判所が関与することなく、司法書士等がサラ金業者やクレジット会社等と交渉することにより、基本的にこれからの利息(将来利息)をカットし、3年程度(場合によっては5年ぐらいまで)を目処に完済できるような返済方法を調整します。
ただし、もともと利息制限法内の利息であったり(銀行カード系など)、取引期間が短い場合などほとんど債務が減らない場合があります。

任意整理のメリットとデメリット

任意整理のメリット

司法書士が受任通知を出すと取立てがストップする。
債務が圧縮されることがある。(払い過ぎた利息があればその分減額されます)
一部の債権者だけとの借金の整理もできる。
官報に名前が載ったりすることはない。
自己破産のように資格制限(一定の職業につけなくなるなど)を受けない。

任意整理のデメリット 信用情報機関

(いわゆるブラックリスト)に事故情報が登録され、今後の借入れが5年~7年程度困難となる。
利息制限法を越えない利息の場合は元本の減額は難しく、ほとんど債務が減らない。

任意整理の流れ

1.ご相談

お電話またはお問い合わせフォームにより任意整理についての面談の日時をご予約ください。司法書士が直接面談いたします。

2.ご依頼・着手金の受領

任意整理の費用や内容について十分説明させていただきご納得された上でご依頼となります。 着手金をご入金いただきます。

3.受任通知の発送・取引履歴の請求

各債権者に受任通知をし、取引履歴を請求します。

4.利息制限法の利息で引き直し計算

取引履歴の開示があれば、引き直し計算をし債務額を確定します。 (過払いがあれば請求します)

5.返済計画の提案・和解交渉

ご依頼者に返済計画を確認した上で、和解交渉をします。 交渉がまとまれば、和解契約をします。

6.返済の開始

和解契約の内容どおりに返済していきます。 完済すればすべて終了です。

任意整理の費用

基本報酬 債権者1社につき25,000円
成功報酬 過払い金の20%
減額報酬(減った債務の額に対する報酬) 0円

※通常の実費は上記に含まれております。(ただし、裁判になったときの訴訟費用、その他の実費は別途かかります。)
完済済の場合は、基本報酬はなく、成功報酬のみの請求となります。(実費・事務手数料1社3,000円のみ)
※消費税が別途かかります。